活動日誌−りかの「なんだかんだ」

【16.05.08】市田さんの真っ赤なネクタイ!!

日本共産党大演説会IN四日市

   四日市市での日本共産党大演説会にお出かけいただいたみなさん、ありがとうございました。
 市田忠義副委員長の包容力のあるお話にみなさんグッと引き込まれましたね。
 当初引退を表明していて、ご苦労さん会もいっぱいしてもらったけれど、とりやめて出ることになった。日頃から「頑張れ」と言っていたのに、自分が引退するわけにはいかないとの話には会場がどっと沸きました。
 武田りょうすけさんは三人の子どもを持つパパの顔ものぞかせながらの熱弁、
 かまい敏行さんも、活動の中での体験談を語りながらの誠実さいっぱいのおいいお話でした。
 2人の、若さあふれる力強いお話にも共感いただけたと確信しています。

 岡さん、山中さんと、若い女性の応援もあって会場は大盛り上がりました。
 全保障法制に反対するママの会の山中さんは
「ママは戦争に行かせない」
 市民連合三重の岡さんからは「野党共闘で安倍内閣を倒そう」と。

 私も、主催者としてのご挨拶をちょこっと。
 野党共闘で何としても、政治の流れを変えたいとの思いにこたえるため全力を尽くしますと宣言。
 
 終了後、市田さんに「その赤いネクタイとってもステキですね」と言ったら、
「ありがとう」と微笑んでみえました。
熱い熱い思いの現れだとビビッと伝わってきました。
 ますます燃えて・・・・私たちもね。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る

山本りか写真

フェイスブック山本りか公式ページ

RSSフィード(更新情報)