活動日誌−りかの「なんだかんだ」

【16.04.25】サミット狂想曲はごめん!!

副知事へ申し入れ

  伊勢志摩サミットまで、あと31日。
党三重県委員会と県議団は、知事あてに「伊勢志摩サミット開催に係る県民要望と申し入れ」をしました。
知事は忙しくて?対応できず石垣副知事との懇談です。
 私たちに寄せられる、県民の不安や疑問の声を集め、現地へ調査もし、県民要望としてまとめました。
 また、日本共産党のサミットへのスタンスを示し、知事へ向けサミットの基本的な問題を突き付けたものでもあります。

 /深醉椰では大事な時期に当たる漁業者への対応
◆^棒志摩サミット宿泊センターの運営をめぐる問題点
 宿泊関連・観光業者の営業に対する不安
ぁ20日〜29日まで県発注のすべての工事を休止する問題
ァ.謄軋从や交通規制に対する疑心暗鬼
ァ〇嵋犹圓鬚呂犬瓩箸垢觴治体負担への対応
Α.汽潺奪反篆紛匹梁寮や職員への負担増大
Α^棒神宮の政治利用をやめること     

など、15項目にわたっています。

申し入れ全文はこちらからご覧になれます


情報が小出しにされ、十分な説明がなされていないことが大きな問題です。  
 石垣副知事は、県民に丁寧に説明、事業者への個別の対応、ことや、自治体の負担増解消のために国への要望、など誠意をもって回答し、正式には、2週間以内に文書で答えると約束しました。
 伊勢神宮の問題では、安倍首相の意向が大きくそこにあるからといったふうでした。
考え方の違いではなく「政教分離の原則」から言って公式行事に一定の宗教を優遇したりすることは、違憲であるとかつて最高裁で判決が出ています。
個人でフリーで訪れるわけではなく公式行事に組み込むことになれば問題です。

 サミットでてんやわんやは開催地元だけでなく、副知事さんもそうなのでしょう。
いつも元気のよい石垣副知事ですが、心なしお疲れのような・・・・
それこそサミット狂想曲!!
 


▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る

山本りか写真

フェイスブック山本りか公式ページ

RSSフィード(更新情報)