活動日誌−りかの「なんだかんだ」

【16.01.27】西伊豆町 頑張ってるね!! これがホントの地方創生

保育料と給食費無料\(゜ロ\)(/ロ゜)/

   これはイイ!!!
【ニュース記事より】

 静岡県西伊豆町は27日、新年度から町内の保育園、幼稚園の保育料と給食費を完全無料化すると発表した。対象になる園児は約130人の見込みで、そのための費用約1800万円を新年度予算案に盛り込む。

 県こども未来課によると、保育園の保育料無料化は、長泉町が第3子以降を対象に実施しているが、全園児を無料にするのは西伊豆町が初めてだという。

 西伊豆町では少子高齢化が急速に進んでおり、30年前には年間100人前後あった出生数が昨年は18人と大きく減っている。

 藤井武彦町長は「子育てしやすいまちづくりの一環として導入することにした。結果として、出生数や移住、定住の増加につながることも期待したい」と話している。

 町教育委員会によると、保育園の保育料(給食費込み)は、親の所得によって変動するが平均して年14万円ほど。幼稚園は保育料が年4万8千円、給食費が年約4万円で、それらの分が親の負担軽減になる。

 一部の建設事業が終了したことや財政調整基金の取り崩しなどで財源を確保するという。西伊豆町は独自の政策として高校生までの医療費も無料化している。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る

山本りか写真

フェイスブック山本りか公式ページ

RSSフィード(更新情報)